• Makoto Sato

髪の毛が抜けていく時期を過ごすコツ(脱毛の始まり時期)

最終更新: 1月21日

 抗がん剤を使うと、髪の毛が抜けることがあります。今回は、抜け始めでパラパラと髪が散らばる時期の、髪の毛のお掃除が楽になるコツをまとめました。



もくじ

  1. 髪の毛が抜けるとわかること

  2. 抜けていく時期に便利なもの


1.髪の毛が抜けるとわかること

 皆さん驚くのは、頭皮の汗と脂が想像以上に多いということ。今までは髪の毛に守られて気づかなかったけれど、髪は汗や脂を受け止めていたということ。髪の毛がなくなると、クッションになっていた皮脂や汗がそのまま肌に残ります。帽子をかぶれば汗と脂が付きます。そして、冬は寒い。頭がスースーします。寝る時は寒いので、帽子やバンダナでカバーする方がほとんどのようです。


 今回は、そんな抜け毛の始まり時期を上手にやりすごすコツとグッズをご紹介します。


2.抜けていく時期に便利なもの

 髪の毛のほとんど抜けるので、上手に集めていきましょう。コツは3つ。

①散らばらせない
②上手に集める
③楽な方法で続けること 

 抗がん剤による脱毛の場合、髪は束で突然バサッと落ちることはありません。一本ずつ、触るとどこまでも取れてきます。ですから、パラパラと落ちないようにしておくことがポイントです。


①散らばらせない

 束ねられる長さの人は、日中髪の毛を束ねておく。束ねるのが難しい方は、ヘアバンドやターバンなどをつかって生え際〜襟足をまとめておくだけでも、だいぶ散らばりません。

 この時期は、帽子をかぶっておくのも一つです。柔らかめのコットンの帽子などですっぽり覆っておけば、髪は散らばりにくくなります。

【オールシーズン使える帽子】

便利な帽子をあつめました

https://dipeer-online.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2678975&csid=0



②上手に集める

 髪の落ちるところを集中的にカバーします。枕の上に大きめのバスタオルを敷いて、その上に寝る。朝起きたらタオルの上をコロコロテープでお掃除すると楽になります。


 そして、お風呂で頭を洗う前にやさしく丁寧にブラッシングしてあげてください。ブラッシングである程度髪をとっておくと、髪を洗うときに排水溝に髪の毛が溜まる量を減らせます。(それでも、結構たくさん溜まります!)


 ブラシは地肌をケアする、クッションタイプがおすすめです。下の写真のような毛先が丸くなったものがおすすめです。クッションタイプなら、今後のウィッグのケアや生えてきた頭皮のマッサージにも使えます。毛先の硬いブラシは肌を傷つけることがありますので、ご注意を。










【ケア用品】ウィッグと地髪に優しいケア用品

クッション付きの地肌ケアブラシ

https://dipeer-online.shop-pro.jp/?pid=156727899



③楽な方法を選ぶ

 髪の毛が抜けるピークは大体3〜5日です。この時期を乗り切るためには、なによりも楽な方法を選ぶことが大事です。毎日パラパラと落ちる髪の毛の処理に追われるのは大変です。使い捨てヘアキャップ、コロコロテープ、バンダナ、帽子、バスタオルなど、身近なものを工夫して使って上手にお過ごしください。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

相談と専門美容室のディピアでは、人毛ウィッグ・帽子・ブレストバンド(胸部圧迫帯)・ケア用品・その他この時期に使いやすい雑貨類を販売しています。




相談もショッピングとも、オンラインと実店舗があります。

【公式】オンラインストア
人毛ウィッグ・ケア用品・帽子・ブレストバンド(胸部圧迫帯)・雑貨など
https://dipeer-online.shop-pro.jp 

ショッピングとは関係なく、気軽に話せる無料オンライン相談(30分・予約制・無料)をやっています。抗がん剤使用中など、脱毛時期の過ごし方を気軽に相談できるオンライン相談です。気軽にご相談ください。押し売りはしません。お話を聞き、質問に答え、必要な情報の提案をします。

>オンライン相談専用予約ページ
https://fb.com/book/DiPEER.kokura/ 
>公式サイト
https://dipeer.jp 

無料相談でお答えできる内容は、以下3項目です。 ​① 抗がん剤使用中の脱毛について 脱毛、ウィッグを作るタイミング、使うもの、よく使われているものなどをお話の内容にあわせて提案しています。 ② 脱毛症などでウィッグを使う方へ 脱毛部分をカバーするウィッグについて、情報提供をしています。よくご相談される内容は、ウィッグをすでにお使い頂いている、初めての脱毛にとまどう時、今お使いのウィッグの修理、宅配便でカットやメンテナンスを行いたい、ヘアスタイルを変えたい、など様々です。お手持ちウィッグの修理やメンテナンスは、メーカー不問です。その場で大体のお見積りを出すことも可能です。 ③ブレストバンド、帽子を見てみたい ​専門美容室PEERの商品を取り扱っております。ブレストバンドや帽子を見てみたい方もご相談ください。使い方のコツなど、ご紹介いたします。




このページの情報は、抗がん剤の脱毛時期をサポートする相談と専門美容室ディピアが作成しています。お客様に相談を受ける内容を中心に、できる限り正確な情報を記載しています。内容についてのご意見やご感想は、お問い合わせフォームよりお知らせください。



治療や脱毛症・その他髪の毛が抜ける時期を過ごす方へ 相談と専門美容室 ディピア DiPEER 

福岡県北九州市小倉北区馬借2−6−3

https://dipeer.jp


#がん情報  #相談窓口 #正しい情報 #ディピア #専門美容室 #先進医療 #標準治療 #再発 

11回の閲覧0件のコメント
 

治療や脱毛症・その他髪の毛が抜ける時期を過ごす方へ

相談と専門美容室 ディピア DiPEER

093-531-2378

福岡県北九州市小倉北区馬借2丁目6−3

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Blogger

©2020 by DiPEER