• 佐藤真琴

抗がん剤で爪が黒ずんできたら使いたい 簡単カバーのマニュキアテク

抗がん剤の中には爪が黒ずむものがあります。自分も相手にも見えやすい場所なので、気になる方が多いです。でも、どうケアしたらいいのかわかりにくいですよね。繊細になっている肌や爪について、どうやってケアしていくのかを簡単にまとめました。


よくある質問

1 マニキュアは使っていいの?

2 マニキュアは何がおすすめ?どうやって使うの?

3 どんなお薬で出やすいの?



1 マニキュアは使っていいの?

はい、使えます。ただし、割れて赤くなっている、痛みがある、爪がプカプカと浮いている状態など、傷や感染が疑われる時は使わないようにしてください。自分で判断しにくい場合は、今マニュキアを使っていいかどうか、受診時にたずねてみるのが良いかもしれません。

基本的に使って良い、でも傷がある時はNG、とおぼえておいてください。


 もう少し詳しい話をすると、がん患者に関するアピアランスケアの手引き2016版には、マニュキア塗布、ファイルの使用(爪やすり)、市販の保湿剤による保湿、この3つはエビデンスは無いが勧められるになっています。科学的根拠はしっかり調べてないけれど、今までの事例からやって良いことだと考えられる、という判断が書かれています。特に特別なケアではなく、市販品を使って良いようです。


(公財)日本医療機能評価機構のページに記載されています

(2021/03/16確認)

https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0245/G0000895/0057



2 マニュキアと爪ケアには何がおすすめ?


この時期のマニュキアは、剥がし方で選ぶことをおすすめします。マニュキアにはリムーバーを使って剥がすタイプと、お湯で剥がすタイプがあります。この時期は皮脂をとってしまうリムーバーよりも、お湯ではがせるタイプがおすすめです。これは、ピールオフマニュキアと一般的に呼ばれています。


お湯ではがせるベースマニュキアについての記事をまとめておきますので、参考にしてください。


ビューティ系雑誌の美stの特集記事。一般でも人気のあるピールオフマニュキアとお値段が書かれています。

お湯で落ちる、手ではがせる!「はがせるネイル」人気です!

https://be-story.jp/article/4943


こちらは、100円ショップのピールオフマニュキアを実際に使ってみた体験記事です。

ペロンとはがせる♪100円ピールオフマニキュアを使いこなすコツ

https://flets100.jp/lets/cat1/8336



色を合わせるコツは、まず下地にしっかりと白〜白っぽい肌色のカラーを塗ることです。その上に好きな色をかさねると、下の黒ずみをカバーしやすくなります。下地に使う白〜白っぽい肌色は、マット(光沢の少ないしっかりと色のつくもの)が良いようです。薄い場合は、2度塗りを。上につける色は自由です。透明なものより、色味があるもののほうがカバー力があります。赤みのある肌色〜紫がかったようなベージュなど、少し赤みのあるものが肌色をキレイに見せてくれます。




3どんなお薬で出やすいの?


フルオロウラシル、TS-1、カペシタビンなど5FU系の抗がん剤、アントラサイクリン系、ドセタキセル、パクリタキセルなどタキサン系の抗がん剤は爪に副作用がでやすいです。自分の使うお薬で爪に変化があるかどうかは、治療を受ける医療チームや担当薬剤師さんにご相談ください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

相談と専門美容室のディピアでは、人毛ウィッグ・帽子・ブレストバンド(胸部圧迫帯)・ケア用品・その他この時期に使いやすい雑貨類を販売しています。




相談もショッピングとも、オンラインと実店舗があります。

【公式】オンラインストア
人毛ウィッグ・ケア用品・帽子・ブレストバンド(胸部圧迫帯)・雑貨など
https://dipeer-online.shop-pro.jp 

ショッピングとは関係なく、気軽に話せる無料オンライン相談(30分・予約制・無料)をやっています。抗がん剤使用中など、脱毛時期の過ごし方を気軽に相談できるオンライン相談です。気軽にご相談ください。押し売りはしません。お話を聞き、質問に答え、必要な情報の提案をします。

>オンライン相談専用予約ページ
https://fb.com/book/DiPEER.kokura/ 
>公式サイト
https://dipeer.jp 

無料相談でお答えできる内容は、以下3項目です。 ​① 抗がん剤使用中の脱毛について 脱毛、ウィッグを作るタイミング、使うもの、よく使われているものなどをお話の内容にあわせて提案しています。 ② 脱毛症などでウィッグを使う方へ 脱毛部分をカバーするウィッグについて、情報提供をしています。よくご相談される内容は、ウィッグをすでにお使い頂いている、初めての脱毛にとまどう時、今お使いのウィッグの修理、宅配便でカットやメンテナンスを行いたい、ヘアスタイルを変えたい、など様々です。お手持ちウィッグの修理やメンテナンスは、メーカー不問です。その場で大体のお見積りを出すことも可能です。 ③ブレストバンド、帽子を見てみたい ​専門美容室PEERの商品を取り扱っております。ブレストバンドや帽子を見てみたい方もご相談ください。使い方のコツなど、ご紹介いたします。




このページの情報は、抗がん剤の脱毛時期をサポートする相談と専門美容室ディピアが作成しています。お客様に相談を受ける内容を中心に、できる限り正確な情報を記載しています。内容についてのご意見やご感想は、お問い合わせフォームよりお知らせください。



治療や脱毛症・その他髪の毛が抜ける時期を過ごす方へ 相談と専門美容室 ディピア DiPEER 

福岡県北九州市小倉北区馬借2−6−3

https://dipeer.jp



9回の閲覧0件のコメント
 

治療や脱毛症・その他髪の毛が抜ける時期を過ごす方へ

相談と専門美容室 ディピア DiPEER

093-531-2378

福岡県北九州市小倉北区馬借2丁目6−3

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Blogger

©2020 by DiPEER